East Grass

大学3年次より休学してエンジニアインターンを開始。2018年4月より4年生。

自身初のライブラリを作成した話

先日のブログでも少し書いたが、初めてライブラリというものを作った。

GitHub - HideakiTouhara/Poi

よくある就活のスキルシートって

5.言語に関する本を出版したことがある
4.言語を使うだけでなく、その言語のフレームワーク・ライブラリを作ることもできる
3.言語の特性を理解し、適切な処理を記述できる
2.調べながらであれば、任意の処理を記述することができる
1.授業などで触れたことがある程度
0.未経験

こんな感じだけど、よくライブラリの作成経験というのが指標とされるなと感じたので一度作ってみようとおもったのがきっかけ。

中身としてはTinderのようなカードスワイプUIを作成できるというライブラリである。

名前は"Poi"

スワイプする動作に擬音を付けるとしたら"ポイ!"だなと考えたのが由来。

QiitaとTwitterで同時に宣伝したのだが、Qiitaの威力がすごく、Qiitaのトレンドに乗ったり、記事は現在20いいね超え、ライブラリ自体のスターは8という状態。

非アクティブアカウントでもリアクションもらえるのはQiitaの強みだなと思った。

GitHubのスターを15以上にするのが目標なのでGitHubアカウント持っている方はスターを押してもらえると嬉しい。

github.com

 

※ 追記 (5/16)

おかげさまでスターが15を超えました。

まだまだ上を狙っていくので引き続きスターをお願いします。